Welcome to AKIYAMA SHOUTEN
築地魚河岸・鰹節問屋『秋山商店』のウェブサイトです。このサイトから鰹節などの各種商品をお求めいただけます。

2006年度 お知らせ / News

2006年度

12月23日


お料理に関する本「愛の料理 和食編」に鰹節が掲載されております。鰹節の削り方、種類等詳しく載っております。
その他、料理を作る上で欠かせない昆布、煮干等の使い方、素材の目利き、ご飯の炊き方から基本の和食レシピ、和食のキホンを知り尽くすためにも注目です。全国の本屋にてお買い求めください。

やまはたのりこさんのホームページはこちら。

12月3日


今月の築地はかなりの混雑が予想されます。

混雑を狙ったスリや置き引き等、犯罪も多くなる季節です。
早めに買っても保存が利くような品はなるべくお早めにお買い物を済ませ、2日間に分けて買い物をすることをおすすめします。鰹節も冷蔵庫、冷凍庫で2,3ヶ月保存が利きますのでお早めに。

#12月24日(日曜日)は営業致します。
#12月31日~1月4日までは築地休市日となります。

12月2日


12月1日から12月30日までの間、当店で3000円以上お買い求めでお年玉大抽選セールの応募はがきを差し上げております。住所氏名をお書きの上、築地近辺に設置してあります応募ポストに投函いただきますと、抽選で場外市場で使えるお買い物券をプレゼント!当店で3000円以上お買い求めの際は応募はがきをお渡しいたしますのでお忘れなく。


特賞  3万円分のお買い物券
一等  1万円分のお買い物券
2等  千円分の当選葉書(葉書にて郵送)
3等  500円分の当選葉書(葉書にて郵送)

12月30日まで開催中です。

12月2日


徳間書店から出版されております「食楽」という雑誌が11月30日に発売されました。
1月号には全国鮨名人の店5軒、寿司握りの名人、男性のおもてなし料理等、食に対しての楽しみ方がとてもわかりやすく面白くのっております。
別冊には築地の名店、老舗等、年末の買い物に欠かせないお店が詳しく載っております。当店の鰹節についても詳しく載っておりますので是非ご覧下さい。

12月1日



産経リビングから「リビング」という雑誌に当店の鰹節が載っています。
かつお節のご注文等は当店ホームページから受け付けておりますので
お歳暮等お買い求めの際はこちらをご覧下さい。

11月30日


女性関係誌「週刊女性」の築地特集ページに当店の鰹節がおすすめ商品として載っています。冬を目前に築地の食についての特集が組まれており、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。これからの季節に重宝する保存版特集です。

11月17日



マガジンハウス社から11月15日に出版されております「BLUTUS」に当店の鰹節が掲載されております。
先日、鰹節削りについてのイベントの模様が掲載されております。
食に関してのコメントも出ておりますのでどうぞお見逃しなく。

11月16日


素食が贅沢―素材の味を生かしたカンタンごちそう (単行本)

かの香織さんが『食と日本酒』をテーマにした『素食が贅沢~素材の味を生かしたカンタンごちそう』という本を出版いたしました。大人の女性が暮らしに取り入れたくなる、日本酒にあう簡単なレシピをご紹介されていて、当店の鰹節を使った記事も掲載されております。
料理に関する事柄がかなり詳しく書かれています。11月15日から全国の書籍店で販売中です。

10月21日は10時から「飲みねぇ食いねぇ釣りねぇ」祭りを開催いたします。(雨天決行)

朝から大変混雑いたしますので築地にお越しの際はお早めにお越しいただき、ゆっくりとお買い物を。
築地黒潮つり大会・・・特設会場(10時~14時)
                 先着1000名様


会場に用意した、鯛、ハマチ、アジが泳いでいる水槽からお一人様7分間つりを楽しんでいただきます。
釣れた魚は3匹までお持ち帰りOKです。
また、その場で焼いて食べることもできます。
つれなかった場合でも、鯵を2尾プレゼントいたしますのでどうぞご参加を。


参加には、10月16日(月)~21日(土)の間に、
築地場外市場の提灯のあるお店のお買いものレシート3枚と引き換えによる、
「築地黒潮つり券」が必要になります。
なお、<レシート3枚>と<つり券>の引き換えは、
21日、朝8時より、共栄会ビル前・築地6丁目角の二箇所(上記マップの星印の場所)で行います。

体験食育コーナー・・・特設会場(朝9時~14時)

食文化の街「築地」として、昨年制定された「食育基本法」の趣旨に賛同し、日本の食文化に親しむため、親子で楽しめるイベントもご用意しました。

a.銚子の秋刀魚きれいな食べ方コンテスト
 銚子市自慢の美味しい秋刀魚の塩焼きを、親子で綺麗に食べてください。

b.かつお節を削ってみよう!
 かつお節を自分で削り器で削ります。 削りたての味は最高ですよ!

c.玉子焼き教室へ、ようこそ!
 築地の老舗玉子焼き屋の職人が、美味しいだし巻き玉子の焼き方をレクチャーします。お子様もお気軽に、ご参加ください。

※参加資格は原則として親子です。
また、食材の都合により、途中で打ち切りになる場合もございますのでご了承ください。

飲みねぇ食いねぇ・・・特設会場(9時~14時)

毎年恒例!買い物でお腹が空いた時には、さぁ「飲みねぇ食いねぇ!」
築地ならではの、新鮮で美味しいメニューをご用意しております。
なお、飲食にはチケットが必要です。当日8時より会場にて、8枚綴り1000円にて販売いたしますので、チケットをお買い求めのうえ舌鼓を打ってください。


 メニュー・・・
  国産牛ステーキ(チケット3枚)・ホタテ磯焼き(同3枚)
  秋刀魚の塩焼き(同1枚)・おでん(同2枚)
  生ビール(同2枚)・ソフトドリンク(同1枚)


※食材の数に限りがございますので、完売の際はご容赦願います。

<場外市場へのアクセス方法>
・地下鉄都営大江戸線「築地市場駅」A1出口から徒歩2分
・地下鉄日比谷線「築地駅」1・2出口から徒歩2分
・銀座からでも、晴通りをまっすぐ歩いて...築地本願寺をめざして行くと、すぐ!
・銀座方面からバスも出ています。最寄の都バスの停留所は「築地三丁目」。
 (晴海埠頭行・豊海水産埠頭行・深川車庫行・業平橋駅・木場駅行)

10月13日


秋の半値市開催します。

10月14日(土曜日)午前10時から恒例の一店一品“半値市”を開催いたします。

約300店が、各店自慢の一品を半値でご用意いたしておりますので是非築地へお越しください。
半値市参加店は黄色の提灯が目印になっております。
だから数量限定・各店一品のみでご勘弁を!
また、9時、門跡橋公園にて
「青森県新鮮野菜市」も同時開催です。(売り切れ次第終了)

10月3日


築地丸山海苔店筑波工場にて、年に一度の工場直売セールが10月8日に開催されます。
その直売セールに当店の鰹節が実演販売します。
削りたての鰹節を販売し、その他築地の名店が軒を並べるかなり盛大な催し物となっています。

・日時
  10月8日(日)  午前10時から午後3時まで   雨天決行
・場所
  茨城県つくばみらい市福岡2318-5  電話番号  0297-52-7155
  ・お近くの方は是非お越し下さい。
  ・詳しくは丸山海苔店までお問い合わせ下さい。

9月25日


交通新聞社から「散歩の達人」の別冊として
「50歳からの東京散歩」に当店が掲載されております。

晴れた日に散歩として近くの公園に行くのもよいのですが、身近な名所にこの本とともに歩き、今まで知らなかったお店を知るのも良いのでしょうか。
地図も大きく載っており、とても見やすい雑誌となっております。

9月9日

秋の半値市開催します。

10月14日(土曜日)午前10時から恒例の一店一品“半値市”を開催いたします。
約300店が、各店自慢の一品を半値でご用意いたしておりますので是非築地へお越しください。
半値市参加店は黄色の提灯が目印になっております。
だから数量限定・各店一品のみでご勘弁を!
また、9時より門跡橋公園にて
「青森県新鮮野菜市」も同時開催です。(売り切れ次第終了)

8月29日



秋山商店が雑誌に紹介されました!

リード社より発売されている『自分時間』9月号に秋山商店が紹介されました。

<掲載内容>
大特集 食彩銀座
前略 ふるさとの親愛なる人
銀座築地の逸品を送ります。
極みの銀座ランチ
大人の銀恋時間

8月11日


テレビ朝日系列で放送中の「おかずのクッキング」から毎月雑誌が発売されております。料理の基本を中心に多彩なメニューが載った雑誌となっております。
今回、8,9月号にて当店の鰹節を使ったさまざまな料理が紹介されております。どうぞご覧下さい。

7月7日

  夏休み自由研究大作戦「五感で楽しもう!日本の伝統食材」

トーヨーライス銀座店にて伝統食材のイベントがあります。

子供のうちから鰹節を理解していただき、鰹節の良さ、美味しさ、健康食品としての理解を親子で理解していただこうと思っております。

日時  7月23日(日)、8月3日(木)、8月22日(火)
               (時間は1回目11時30分~、2回目14時30分~ 内容は同じ)
               ※所要時間約1時間~1時間半

場所    ライスプラザ銀座 中央区銀座5-10-13
参加費   無料(金芽米のお土産つき)
対象     幼児、小・中学生と保護者 (各回15組親子 定員制/事前申し込み)
講師     (株)秋山商店 代表取締役 秋山鐘一郎氏
内容      ●鰹節について知ろう:
            うま味の正体は?
      鰹節の種類、鰹だしの飲み比べ、鰹削り体験、削った鰹を金芽米で味わおう
詳しくはトーヨーライスホームページをご覧ください。

6月19日


今月から築地に関する話題を凝縮してお届けする築地オリジナルペーパーマガジンが出来ました。
「築地人」”つきじん”と読みます。
飲食店の紹介、オススメのお店の他、催し物の開催や築地で働いている人たちが紹介されています。

その他、築地場外マップが後ろのページに載ってますのでどうぞご活用下さい。

6月10日


平成18年の夏越し大祭『つきじ獅子祭り』は下記の日程にて行われます
詳しい日程、行程表、注意事項等は波除け神社ホームページをご覧下さい。
夏越し大祭『つきじ獅子祭』
平成18年6月9日(金)~6月11日(日)
神社千貫宮神輿 御巡行祭 6月11日(日)

6月4日


築地にはいくつものお店があるためなかなかすべてを回るわけにはいきません。
今回、そのようなお客様の為の本が発売されました。
築地界隈の美味しい逸品、口コミでしか知られていない品を取り上げてます。
もちろん当店も掲載されています。
是非、ご覧下さい。

4月26日


当店は5月3日(水)~5月4日(木)お休みとさせて頂きます。
5月5日は祝日ですが、築地市場は開市しますので営業いたします。

宅急便等の発送は5月5日からの発送となりますので何卒ご了承下さい。

4月15日


桜の季節も過ぎ、少しずつ暖かい日が多くなってきました。

来月、5月13日(土曜日)には春の半値市を開催いたします。

毎年、半値商品があっという間になくなるほどの混雑を見せているこの半値市。
家族みなさんで築地を見に来ませんか。お昼のお食事を兼ねて、鰹節もついでにお買い求めになりますようお忘れなく。

詳しい内容は、追ってご報告いたします。

3月10日


3月10日に角川SSコミュニケーションズから発売されます「レタスクラブ」に鰹節の種類、違いが詳しく紹介されております。
お店に来てもなかなか聞けない鰹節の種類について詳しく掲載されております。
ご飯を作るときの際に是非参考になればと思います。

詳しくはレタスクラブホームページをどうぞ。

2月21日


金芽米をご存じでしょうか。

おいしさと栄養を両立した健康志向のお米です。
今回、銀座ライスプラザ銀座にて「食の匠」シリーズ第一弾と言うことで「築地の老舗が語る 日本の伝統食材」を開講いたします。
日本の伝統食材の魅力や奥深さを知る上でかかせない鰹節を紹介する企画です。

日時:3月17日(金)  14:00~16:00
場所:ライスプラザ銀座  ホームページ http://www.toyo-rice.jp/
申し込み方法:インターネット http://www.toyo-rice.jp/showroom/
または、お電話 0120-61-7550 お客様相談室
定員 30名、参加費 無料
是非皆様のご参加をお待ちしております。

1月30日


おいしい食材が市場にスポットを当てて、中卸し、小売りもあるような本格的な市場から、始めての方までおもいっきり楽しめる市場めぐりをご紹介します。「旬」「うまい」「安価」「めずらしい」「活気」をキーワードに、魅惑の市場めぐりに出かけましょう!
詳しくは交通新聞社HPをご覧下さい。

1月26日


先日、スタイリストの伊藤まさこさんが築地に来た時の様子を日記にて書かれております。
都内の流行りのスポットを歩いて回り、紹介する日記となっております。
詳しくはCREAをご覧下さい。

1月20日


テレビ朝日系列で放送中の「おかずのクッキング」にて毎月、雑誌が発売されております。料理の基本を中心に多彩なメニューが載った雑誌となっております。
今回当店の鰹節がオススメ贈答品として紹介されております。どうぞご覧下さい。

1月17日


1月18日(水曜日)の日本テレビ系列「ズームインSUPER」にて、築地特集が組まれ当店が紹介されます。
朝、5時50分頃の「東京旅物語」をお楽しみに。



築地 鰹節問屋 
株式会社 秋山商店
〒104-0045
東京都中央区築地4-14-16
Tel: 03-3541-2724
Fax: 03-3546-6668
営業時間: 5:30 ~ 13:30(日祝休)