Welcome to AKIYAMA SHOUTEN
築地魚河岸・鰹節問屋『秋山商店』のウェブサイトです。このサイトから鰹節などの各種商品をお求めいただけます。

2005年度 お知らせ / News

2005年度

12月21日


12月26日(月曜日)朝5時30分から放映しております日テレ系列「ニュース朝いち430」で
当店が紹介されます。年末のおせち料理に欠かせない鰹節について特集されます。

12月18日


12月28日(水曜日)にTBS系で放映されています「はなまるマーケット」の特集にて当店が紹介されます。

12月15日


簡単・華やか! オレンジページのお祝い膳2006

PART1 ちょっとずつなら、すぐできる! 適量おせち
PART2 おもてなしに大活躍! 華やかひと口おつまみ

帰省、しきたり、年賀状……
お正月こんなときどうする?

「オレンジページ」1/2号
定価280円 12月17日   http://www.orangepage.net/

12月9日


朝日新聞社HPに築地特集が組まれております。
お正月おせち料理にかかせないかまぼこ、鮭、伊達巻き、鰹節が取り上げられております。
築地に買い物に来る際のヒントにしてはいかがでしょうか。
朝日新聞HPはこちらから。

12月7日


食材や、料理情報の他、スローフードから生まれる暮らしぶり。ワンランク上のグルメを目指す大人のため上質生活誌です。12月7日から全国の書籍店で販売中です。

12月7日


仕事に家庭に忙しい女性等、心のゆとりや自分だけの贅沢を味わいたいそんなのんびりした時を感じる生活マガジンです。
料理に関する事柄がかなり詳しく書かれています。12月7日から全国の書籍店で販売中です。
wa.sa.bi ホームページ。

12月1日


今月の築地はかなりの混雑が予想されます。

混雑を狙ったスリや置き引き等、犯罪も多くなる季節です。
早めに買っても保存が利くような品はなるべくお早めにお買い物を済ませ、2日間に分けて買い物をすることをおすすめします。鰹節も冷蔵庫、冷凍庫で2,3ヶ月保存が利きますのでお早めに。

#12月25日(日曜日)は営業致します。
#12月31日~1月4日までは築地休市日となります。

11月23日


女性ファッション関係誌「anan」の料理特集ページに当店の鰹節がおすすめ商品として載っています。冬を目前に鍋料理についての特集が組まれており、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。これからの季節に重宝する保存版特集です。
http://anan.magazine.co.jp/top/1489/index.jsp

11月18日


”築地”を「食べる」「買う」というコンセプトでまとめ、場内、場外をエリア別に紹介するガイド本。巻頭では「築地に行く一番の目的」である寿司店を特集。さらに店の特徴がわかる紹介記事と、地図を多用することで、初心者でも迷わず楽しめる完全版。
http://shop.gakken.co.jp/shop/

11月6日


マガジンハウス社さんから「KAKAPO」という雑誌に当店の鰹節が載っています。
かつお節のご注文等は当店ホームページから受け付けておりますので
お歳暮等お買い求めの際はこちらをご覧下さい。。

10月29日


最近いろいろな飲食店が増えている中かなりの話題になっている築地ですが、またまたガイド本が出ました。今まで築地に来たことがない方でもこの本を読めば築地の飲食店がすべてわかります。「築地王のまる旨グルメ帳」は本日、29日発売です。

詳しくはこちらをクリック!!http://www.ascom-inc.jp/

9月26日


10月15日(土曜日)築地周辺にて半値市が開催されます。
一年に2度開催されるこの半値市。朝10時から当店では一本釣り(通常価格365円)を半値の180円にて販売致します。100名様限定で無くなり次第終了となります。大変混雑致しますので必ずお早めにお並びいただきます様よろしくお願い致します。その他お買い得商品が多々販売されておりますので是非、お越し下さい。

8月18日


築地
徳用と業務用は違う! 舌の肥えたプロが通う築地場外市場は逸品食材の海なのだ! 入り組んだ路地はまさに味の迷路。高級天然マグロから昆布、鰹節にいたるまであなたの舌を喜ばせる極上品が次々に現れて、財布のヒモもゆるみがち。ついでにプロ御用達の食堂に寄って市場情緒を堪能しよう。
http://www.neko.co.jp/index.php

7月10日


生活情報センターの「和食のいろは」という雑誌に当店が掲載されます。4ページ程に鰹節の削り方、種類等詳しく載っております。その他、料理を作る上で欠かせない昆布、煮干等の使い方、素材の目利き、ご飯の炊き方から基本の和食レシピ、和食のキホンを知り尽くすためにも注目です。全国の本屋にて発売中です。
道場六三郎による和の魅力を語るコラムも掲載。

6月23日


先日、土井先生がご来店いただいた時の写真が「おかずのクッキング」に掲載されております。鰹節の削り方を見学されましたところをコメント着きで掲載しております。
どうぞご覧下さい。

6月16日


小学館から出版されております「サライ」に当店の鰹節が掲載されております。
服部栄養専門学校校長の服部先生と料理研究家の岸朝子先生とのお話も載っています。
だしの取り方、和食に関してのコメントも出ておりますのでどうぞお見逃しなく。

6月7日



文化出版局から本日発売の「ミセス」に当店のかつお節が掲載されました。
273ページに「夏のお取り寄せ90選」として紹介されております。
かつお節のご注文等は当店ホームページから受け付けておりますので
お中元等お買い求めの際はこちらをご覧下さい。

5月26日


6月9日(木)~6月12日(日)の間、築地波除け神社にて夏越し大祭『つきじ獅子祭』が
開催されます。3年に一度の本祭りですのでかなりの混雑が予想されます。
お越しの際は是非電車、バス等交通機関をご利用下さい。
詳しい日程はこちら波除け神社HPをご覧下さい。

http://www.namiyoke.or.jp/


女性の御輿担ぎ手を募集しております。
内容は右記をクリック!

5月6日


昨年の年末に販売されました限定商品の本節の粉ですが、かなりの好評にて一年を通じて販売することとなりました。
当店ではこちらの商品(本節の粉)以外に粉をお売りしておりますが、出汁を取るよりもお料理の上(焼きそば、お好み焼き、温かいご飯)にかけて使うと、より一層美味しくお召し上がれます。一度ご賞味下さい。

価格は一袋(100㌘入り)315円

4月23日


先日、土井善晴先生がご出演されていますテレビ朝日系列「おかずのクッキング」の収録のためにご来店いただきました。先生には先代の土井勝先生の時から当店の鰹節を使っていただいております。放映は4月30日早朝5時25分からです。ご覧下さい。

4月20日


5月14日(土曜日)築地周辺にて半値市が開催されます。
一年に2度開催されるこの半値市。朝10時から当店では一本釣り(通常価格365円)を半値の180円にて販売致します。100名様限定で無くなり次第終了となります。大変混雑致しますので必ずお早めにお並びいただきます様よろしくお願い致します。その他お買い得商品が多々販売されておりますので是非、お越し下さい。詳しい内容は、右側のチラシをご覧下さい。

4月20日


鰹節の血合いの部分だけを集めた血合い粉を新しく販売致します。比較的コクのあるお出汁がとれます。しかも臭みもないため、普段の煮物、おでんの出汁、ラーメンの出汁等幅広くお使いいただけます。是非一度お買い求め下さい。癖になりますよ。

4月20日


(株)秋山商店のホームページが新規オープン致しました。随時更新致しますのでご観覧のほどよろしくお願い致します。



築地 鰹節問屋 
株式会社 秋山商店
〒104-0045
東京都中央区築地4-14-16
Tel: 03-3541-2724
Fax: 03-3546-6668
営業時間: 5:30 ~ 13:30(日祝休)